新組子パズル お試し編      〜組子体験〜
[組子パズル] ブログ村キーワード

障害者施設で組子パズルの体験がしたいと言うことで試作パズル作りました。上げ

写真カメラ


一昨年、小学校の夏休みの日に組子体験を小学生にしていただこうと
言うことで近所の新聞屋さんの場所を借りて、木工体験と題しまして
行ったことがありました。

その木工体験の時に出していたのがこの組子です。たまたまその企画に参加して
頂いてた方に今回の施設にお勤めの方がいらっしゃて、組子体験を採用して頂き
ました。エクステンション

初めは組み上げられるか心配でしたが、いざ組子体験をしていただくと、
皆さん一言も話さず夢中になって取り組んでいて、全員が組み上げることが
出来て安心しました。き

この組子は説明書はございませんが、どなたにも簡単に組めるようになっております。
説明書がなくて、自分で考えて組むのも楽しいかもしれません。
私は様々な人たちに組子細工を体験して頂きたいなと思っています。

パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
やすらぎの香りフィトンチッド【木製建具のメリット1】
「組子細工との出会い」


|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

和風玄関入口引き戸    〜杉のぬくもり〜
[和風玄関] ブログ村キーワード

昨年の年末前にオーオプンした店舗の入口引き戸ですき

写真カメラ


和風の新店舗入口の引き戸でH×2000mm、W×1200mmの寸法で
製作させて頂きました。

素材は秋田杉材を使用し、高級感がでるような縦帯のデザインにして
頂き、この写真ではわからないですが縦帯の部分は凹凸にアレンジして
裏側には壊れても怪我のしないようにアクリル板を使い安全面にも
配慮し細部にわたりこだわりました。

お店の顔となる建具を製作させて頂き誇りに思います。
無垢の素材を使った建具は素材自体に価値があり、風合いも出て
無垢の仕事はやっぱりいいなーと感じさせて頂いた仕事でした。エクステンション


パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
やすらぎの香りフィトンチッド【木製建具のメリット1】
「組子細工との出会い」



|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

謹賀新年
[謹賀新年] ブログ村キーワード

明けましておめでとうございます。
昨年は皆様方のご声援のおかげで、大変良い年になりました。
ありがとうございましたエクステンション





今年は辰年と言うことで、辰年成長発展の年と言われています。
もともとと言う字には「ととのう」や「ふるう」という意味があり
今までの努力や忍耐が整い、具体的な形になっていくのに適した年だと
書いてありました。き

「辰」年の由来とともに成長できるように
自身の目標を持ち昨年よりも、さらに良い年になるように頑張って参りたいと思います。

本年もinomotoをよろしくお願いします。エクステンション

パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
やすらぎの香りフィトンチッド【木製建具のメリット1】
「組子細工との出会い」



|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

玄関先で室内のイメージを            〜建具の力〜
[玄関] ブログ村キーワード

先日、新築現場で玄関からのリビングの入口引き戸を製作しました。き

写真はこちらカメラ


玄関から正面の廊下や部屋の建具は一番お客さんから見える場所でもあり
近所の方などの立ち話や友達が来た際に初めに眼に付き、一番印象に残り、
驚いたり、褒められる可能性が高い場所でもあると思います。
そんな印象を与えるために選択して頂いた建具です。!!!


素材はタモ材と言う、とても硬く加工しにくい素材を使い重量感を感じられるように
製作し、ガラスの部分にはチェッカーガラスを使用しました。
チェッカーガラスとは表面が凹凸になっておりモザイク調の表面になっており
普通の板ガラスアクリル板使用するより柔らかい雰囲気を出すことができますし
しかも影などを通すことなく遮断の性能もあるのです。上げ

ちょっと変わった建具を取り入れたい場合はガラス素材の組み合わせを
変えると、また1段と違うイメージの建具が出来上がり様々なシチュエーション
取り入れることができますよ。

私は建具は住宅の顔とも成りえるほど重要だと考えています。
どんなに良い住宅を作っても建具がお粗末だと、その住宅は統一性がなく
良くは見えないと思います。住宅をそっと引き立てる商品だとエクステンション

新築や建具の入れ替えをお考えの方にはプロの職人が作る建具をお勧めしたいです。笑顔

パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
やすらぎの香りフィトンチッド【木製建具のメリット1】
「組子細工との出会い」



|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

和食の店舗工事     無垢格子戸     〜無垢の香り〜
和風の店舗の工事にて格子戸を納めて来ました。カメラ



和室が少なくなるのとともに格子戸のような無垢の建具は出番が減ってきている中
和の雰囲気が重んじられる日本食の店舗などは日本の鏡だと私は思います。

お寿司屋さんや料亭などの店舗は和の建物が多いですよね、
和食は季節に応じた料理や旬の素材を使った食材を使っているために、
食べ物の香りや雰囲気を損なわせないためには無垢の建具は最適です。

無垢の建具には消臭効果もあり、時間とともにアジがでて重厚感のある
室内を作りあげることができます。本当の無垢材の良さはそこにあると思います。

室内にいて自然の感覚を楽しむ、
日本間で茶室でお茶を楽しむのと同じ感覚だと思います。

少しでも多くの人に無垢素材の建具の良さを知っていただきたいですね。エクステンション

パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
ラーメン店の店舗改装!ガラス戸の建具写真
職人と草月流 「生け花」 〜職人のセンスを磨く〜


|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

プレゼント&ご贈答に組子細工の灯篭を    〜光の温もり〜
昔の写真を眺めてたら出てきたので
以前、作った組子細工行燈の写真を載せてみます。エクステンション


組子細工 灯篭 画像


普段は衝立パーテーションなどに使われることが多い組子細工ですが
製作の仕方によっては様々なモノが作れるのです。
組子を使うことにより組子の隙間からこぼれる光がなんとも言えない
暖かさを出してくれます。雰囲気なんかはバッチリです。き

この商品はご両親への還暦のプレゼントといことで
近所の息子さんが当時の勤めていた会社に注文してくださった時のものです。
素材にはすべて秋田杉を使用して箱から出した時などは杉の木の香りが
していて大変喜ばれました。笑顔

以前、働いていた会社では、組子細工の商品を様々作っていて、
このように珍しいオンリーワン商品ご贈答の商品を好まれる
お客様が多く面白い仕事が多くて大変勉強になり、職人として
組子の仕事をするにあたり、自分の糧になった職場だと思います。

現在ではこの写真のデザインは少し古いかもしれませんが
組子ライトを使った商品などは現在のオシャレな空間のライトアップなど
の部分にも使えるかなと感じています。

この写真の神代杉のバージョンの在庫がありますので、興味がございましたら
お問い合わせくだい。エクステンション




パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
子供に残す財産は「教育」 〜組子パズルは知育玩具に最適〜
「組子細工との出会い」




|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

チーク材のオーダー家具 〜無垢の魅力〜
[チーク材] ブログ村キーワード

先日の続きの3つめの家具の写真です。カメラ



先日から紹介している事務所の家具です。

この家具の天板と下部扉の材料はチーク材と言う素材です。
チーク材とは日本の材料ではなく、東南アジアの材料で高級材料です。

背板に用いたタイルも、この素材の淡い茶色の感じがマッチしていて
家具の落ち着きを与えてくれています。上げ

今まで紹介した家具の流れから解りますか、
世界3大銘木と言われる木材を使用してこのシリーズをまとめました。
無垢をとりいれることは個性を強く出すことができますし、様々なパターンを
作りだすことも可能だと思います。非常に面白い仕事でした。

この仕事に取り組んで、改めて無垢、木材の良さを感じさせていただきました。
木材と新建材の融合をすることで安価に抑えることが可能ですし
もっと、このような家具が納まる住宅が増えるといいなと考えます。!!!


パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです

チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
組子細工とは
秋田県での修業時代1
建具業の修業とは



|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

ウォールナットのオーダー家具
[ウォールナット] ブログ村キーワード
先日の家具の続きの写真です。



先日の会社の改装にて納めた家具です。カメラ

前回の家具はマホガニー仕上げでしたが
扉や天板はウォールナット仕上げで周りは白ポリと言われる化粧ベニヤです。
やはり普通の家具と違い、豪華さはすごくでていると仕事しながらでも
感じていました。!!!

サイズは高さ1800ミリ×幅2400ミリとかなり大きい家具です。
書類やカタログを収納するということなのですが、収納が多すぎて何処に
何を入れたかわからなくなるほど広く使えます。オーダーならではですね。上げ


こちらの家具にも、LED電球が埋め込まれていてライトアップすろことが
可能です。背板のモザイクタイルも華やかで非常にウォールナットにマッチして
いてライトがタイルにあたるといろいろな光なり昼間とはまた違う雰囲気を出して
くれます。他にはない一生モノの家具が出来上がりました。笑顔

家具も素材の組み合わせ次第でいろいろなパターンができあがるということが
勉強になりました。この組み合わせは建具にも応用できるなと感じ、取り入れた
商品をもっと紹介できるようになりたいですね。き

パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです

チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
奥様のお気に入りのオーダーキッチン家具
子供に残す財産は「教育」 〜組子パズルは知育玩具に最適〜


|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

オーダーメイド家具   新建材&天然木
[マホガニー] ブログ村キーワード

先日、事務所改装のお話がありまして、家具を4台納めさせて頂きました。

そのうちの一台の写真カメラ



家具の高さが高いために写真に納まりにくく、写真では解りにくいかもしれませんが
高さが天井までの家具なんです。(h2500mm×w1570mm)

家具の天板には、世界3大銘木といわれるマホガニーを仕様して白い扉との
良いバランス感を出しています。マホガニーという材料は世界的にも優良材
として知られていて高級家具などにもちいられることが多く高級材料です。
全体に高級材を使用するのではなくコスト的にもポイントとして使用して
頂ければ高級感を引き出すことが十分に可能だと思います。キラキラ

食器棚や本棚を製作される方が増えてきて、このようにオリジナル感を印象強く
出すには木製品ベニヤなどの石油製品のコラボレーションをうまく使いこなし
他所の所にないような商品を納めていかなければならないと感じています。

あと一つに、この家具はLEDライトを内蔵しており様々なシチュエーションに
合わせたライトアップが可能です。
今回は事務所の家具で納めましたが、リビングなどの食器棚として納めて
暗い部屋でこの家具のライトをつけて、ライトの明かりだけでも部屋の全体が
良い雰囲気になり、美味しいお酒が飲めると思います上げ




非常に難しい仕事でかなり苦労しましたが、良い商品を納めることができ
とても満足しています。職人としてもスキルアップできたと思います。花

今回紹介した家具は4台のうち1台です。
これから紹介しますので待っていてください。エクステンション

パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
奥様のお気に入りのオーダーキッチン家具
子供に残す財産は「教育」 〜組子パズルは知育玩具に最適〜


|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン

組子細工のお盆
[盆] ブログ村キーワード

組子細工を組み込んだお盆を作ってくださいと、依頼がありまして
組子をつくりました。キラキラ


こちらが写真カメラ



写真は組子の部分だけなのですが、この組子がガラスにはさまれて
お盆の中に入る形です。花

料亭やオシャレな感じのお店に使われるみたいですね。

組子も最近ではホテルのロビー店舗などに個性をアピールするのに
使われてきていて世間にも広く知れ渡り初めて来ているように思います。

今の時代、普通のお店や普通の会社じゃダメで人とは違う何かを求められ、
個性が重要なこの時代には、職人が製作した製品や組子はそれぞれが
オーダーで特徴を出すことができ、見た人にも印象を与えることが
できる仕事だと感じてます。

このように職人手仕事で作ったモノがもっと多くの人に広く知れ渡り
いろんなデザインがあふれ、楽しい世の中になるように頑張って活動を
してきいければと考えています。上げ

また、今回の仕事で
inomotoのオリジナルのトレイなども製作しなくてはいけないと感じさせて
もらいました。エクステンション



パソコン井野元建具inomotoのホームページはこちらです
チェックこのページを見ている人のアクセスランキングチェック
職人と草月流 「生け花」 〜職人のセンスを磨く〜
子供に残す財産は「教育」 〜組子パズルは知育玩具に最適〜
「組子細工との出会い」 〜私が職人になった理由〜



商品の詳細はこちらから。⇒井野元建具の組子パズル


|▲TOP▲| 建具の仕事メモ帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

★木製建具・木製家具のご注文は有限会社 井野元建具[inomoto](HP)
   数々の受賞暦のある組子細工が得意です。★



★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

blogram投票ボタン